わたしの場合。

ぼちぼちな生活。教育。四季折々。コメントもお気軽に。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いちご大福を受け入れられなかったあの頃の私は何て小さかったのだろう

いちご大福、意味がわからない。大福とは中に餡子が入っていて外に粉をまぶしたものである。そもそもは大福ではなく、鳥の鶉(ウズラ)に似てふっくらした形の「鶉餅」として江戸時代初期から民衆の間で広まった。それを元に江戸小石川(現在の文京区小石川地区…

新しいあそびを見つけた!!!

今日、新しいあそびを見つけました。 AirPodsPro(遮音性の高いイヤホン)をつけたまま 口と咽頭をガバッと開くと 喉と耳は繋がっているので、口から音が入って、脳内に音が鳴り響く感じがする!!! 頭がスピーカーになった感じ!!! きっかけは、BGMの鳴…

目次つきブログ記事の書き方を知りたいと思った

これまで書いたブログ記事には目次がありません。 なぜなら、付け方がわからなかったから。 でも目次がないと、見通しが立たない。 目次つけたい!!!!! だから目次つきブログ記事の書き方を調べました! やり方 1. 普通に文章を打つ 2. 目次に載せたい見…

急に嫌なことを思い出したときの対処法

「急に嫌なことを思い出して動けなくなることってありますか。もうどうすればいいかわかりません。わすれたいのに。」 というメッセージをいただきました。 私もあります。辛いですよね。 ほんと、思い出したくないのに急に降ってくるアレ困りますよね。 私…

歌ってみたを始めてみた

ニコニコ動画とyoutubeで、歌ってみたの動画(と言ってもサムネイル画像でずっと固定)の投稿を始めてみました。 文章を書くのは嫌いではない。だからブログを始めてみた。それで十分かなと思っていました。 それから、そんなに歌に自信があるわけでもない。…