わたしの場合。

ぼちぼちな生活。教育。四季折々。コメントもお気軽に。

公立小学校での実習〜給食編〜

公立小学校での実習の思い出。

 

私は毎日緊張していました。

 

みのりのある実習にしよう、お忙しい中受け入れてくださっていることを常に忘れず、子どもには笑顔で接したい、先生の発問や関わり方とそれを受けての子供の反応をしっかり見ておこう、自分が受け持つ授業はどうしようか、、、

 

若かったあの頃、何も怖くなかった♪

などということはなく、

常に緊張ゆえ、

 

食欲が出ない!!!

 

普段はラーメン屋で替え玉をしていた私。

普段はトンカツ屋でご飯とキャベツと味噌汁をお代わりしていた私。

 

でも実習中は食欲がなく、常に喉を締め付けられるような緊張でいっぱいでした。

 

 

忘れもしない、実習2週目の給食は、

白ごはん、麻婆豆腐、中華サラダ、牛乳。

 

子供と同じ量でキープしたものの

残り時間あと5分、完食まであと少しというときに

 

担任の先生から「余ってるから食べ終わりそうな人に配りますよー!」

私「あ、私はいいです、ちょっと食欲が、、」

担任「そんな遠慮しないで!一人暮らしでしょ!先生若いんだからたくさん食べて栄養つけて!」

 

結果、完食できず。

 

子供たち「先生具合悪いの?」うんちょっとおなかいっぱいでね😅

子供たち「あー!残しちゃいけないんだー!」うん、ごめんね明日は頑張るね😌

担任「あらどうしたの!多かった?」あ、はい😅

 

今でも麻婆豆腐が出るたび、超緊張の実習を思い出します。

ちなみに、学校給食の麻婆豆腐、冷凍のサイコロ豆腐を使いがち。

おしまい。


#教育実習

#給食