わたしの場合。

ぼちぼちな生活。教育。四季折々。コメントもお気軽に。

マスクをできない人も優先席に座っていいと思うよ

※ノーマスク推奨ではありません。 マスク着用が当たり前になっている昨今、ネット上でも街中でも、マスクをしていない人に対する指摘が溢れている。 今回私が考えたのは、「マスクをしないで公共交通機関の優先席に座る人」についてである。 私は、それぞれ…

教採と校長の思い出②面接練習

前回https://cosicosi-life.hatenablog.com/entry/2021/08/21/012955二次試験の数日前、校長が面接練習に付き合ってくださることになった。私は精一杯話した。名前はハキハキ、面接官の首元を見て、熱い思いを語る!一通り模擬面接が終わって、どうでしょう…

教採と校長の思い出①一次合格から面接の話へ

私は大学を卒業したその年は、午前中だけの講師をしていた。 理由は主に下記の3点である。 ・大学4年次の時点で、正規教員になるか決めかねていた ・地元の採用試験には落ちた(逆上がりがどうしても出来なかった) ・安定した食い扶持が必要だった そして卒業…

公立小学校での実習〜給食編〜

公立小学校での実習の思い出。 私は毎日緊張していました。 みのりのある実習にしよう、お忙しい中受け入れてくださっていることを常に忘れず、子どもには笑顔で接したい、先生の発問や関わり方とそれを受けての子供の反応をしっかり見ておこう、自分が受け…

春から放送大学、あとお茶

春から、放送大学の選科履修生になります。 昨日、学費の支払いを済ませました。 私は、4年制大学を卒業し「学士(教育)」を持っています。 学士とは 大学における教育の課程の修了に係る知識・能力の証明として、学術の中心として自律的に高度の教育研究を…

共通理解という言葉を理解できない私

職場で偶に耳にする「共通理解」という言葉は適切なのだろうか。「共通の認識」もしくは「共通の理解」という言葉を用いる方が適切ではないかと思う。共通に理解してほしい理解させたいという意図は見える。しかし、共通理解という言葉の指す意味が曖昧でそ…

今日は、たーっくさん歩いた

この時間までで2万歩以上歩きました疲れたあよ!下半身をもう少し鍛えたいです。

今と休職直前・直後の体調比較

休職して2年以上が過ぎました。 まだ寛解とは言えませんが、だいぶ良くなってきました。 私自身の備忘録であるとともに、誰かのお役に立てば嬉しいです。 食事 休職直前 朝は抜き、昼は給食の汁物のみ、夜はコンビニ飯か牛丼(家族に買ってきてもらう) 休職…

2/1も歩いた

この日は8233歩。 銀行に行く用事を済ませられました。

1/31も歩いた

この日は5815歩。 お昼にマクドナルドまで歩きました。

1/30も歩いた

この日は5868歩。 体調が優れなかったので少なめだけど、無理はせず。 お昼にカツサンドを買いに出るのだけ頑張りました。

1/29も歩いた

少しずつね。 この日は12120歩。

昨日も歩いた

少しずつ、少しずつね

毎日歩くことにした

毎日歩くことにしました。体力を取り戻すためです。療養生活に入ってから、毎日1万歩を目標にした時期もありました。しかし、それだと続かない。できて数日。そして回復に数日かかる。つまり週の半分は動けなくなるのです。毎日一万歩の継続は、今の私には高…

ヘアオイルを

手に取って顔に塗った洗い流したけれどすこししっとりしている気がする

おもちになっていただきますよう、おねがいもうしあげます。

感染防止のため、精算済みの商品へのテープ貼り付けを中止しております。 お手数ですが お会計が済みましたら 店を出るまでの間 レシートはおもちになっていただきますよう、おねがいもうしあげます。 !?!?!?!? レシートは お餅になーーあれ♪ って言…

タンメン、一つ

シーズンに1度、通院している病院がある。 その帰りには、いつも大きな墓地の周りをぐるりと歩く。散歩しながら季節の植物を観察するのが、ちょっとした楽しみだ。これを散策というのだろう。 古くからある霊園で、一般人だけでなく将軍や有名政治家も眠って…

いちご大福を受け入れられなかったあの頃の私は何て小さかったのだろう

いちご大福、意味がわからない。大福とは中に餡子が入っていて外に粉をまぶしたものである。そもそもは大福ではなく、鳥の鶉(ウズラ)に似てふっくらした形の「鶉餅」として江戸時代初期から民衆の間で広まった。それを元に江戸小石川(現在の文京区小石川地区…

新しいあそびを見つけた!!!

今日、新しいあそびを見つけました。 AirPodsPro(遮音性の高いイヤホン)をつけたまま 口と咽頭をガバッと開くと 喉と耳は繋がっているので、口から音が入って、脳内に音が鳴り響く感じがする!!! 頭がスピーカーになった感じ!!! きっかけは、BGMの鳴…

目次つきブログ記事の書き方を知りたいと思った

これまで書いたブログ記事には目次がありません。 なぜなら、付け方がわからなかったから。 でも目次がないと、見通しが立たない。 目次つけたい!!!!! だから目次つきブログ記事の書き方を調べました! やり方 1. 普通に文章を打つ 2. 目次に載せたい見…

急に嫌なことを思い出したときの対処法

「急に嫌なことを思い出して動けなくなることってありますか。もうどうすればいいかわかりません。わすれたいのに。」 というメッセージをいただきました。 私もあります。辛いですよね。 ほんと、思い出したくないのに急に降ってくるアレ困りますよね。 私…

歌ってみたを始めてみた

ニコニコ動画とyoutubeで、歌ってみたの動画(と言ってもサムネイル画像でずっと固定)の投稿を始めてみました。 文章を書くのは嫌いではない。だからブログを始めてみた。それで十分かなと思っていました。 それから、そんなに歌に自信があるわけでもない。…

イケテナイ発言への対応

天高く馬肥ゆる秋 人肌恋しい季節 テレビ番組やインターネット等から拾ってきた言葉で他人を嘲笑する子の存在が特に気になってしまう季節 (一年中気になるけど、気温が下がると心もちょっぴり敏感になる私) 嘲笑する言葉を発する現場に居合わせた場合、 実…

抑うつ≠うつ病②

前回は、に例えるというなんともいえない記事を書いてしましました。 t.co 以下2つのページからギュギュッと抽出して、ここからは真面目に書いていきます。 是非最後までお付き合いください。 www.mhlw.go.jp kokoro.mhlw.go.jp ぜひ最後までお読みいただけ…

抑うつ≠うつ病①

「私、うつかもしれない」 そんな言葉を見聞きすることがしばしばありますが、抑うつ気分・抑うつ状態・うつ病はそれぞれ指すものが違います。 巷には「〇〇でうつ抜けしました」「私うつでした」そんな体験談がワンサカあります。 でも、医学的には「うつ」…

ダウン症とわたし

あなたはダウン症の人と直接関わったことがありますか? 私は、小学校6年間、同じ学校で過ごしました。 今の特別支援学級(当時の養護学級)がある小学校でした。 特に関わり方を指導されるようなことはありませんでした。でも、ほとんどの子はフラットな見…

拍ってなーに(大人向け)

1年生の音楽。 音楽に合わせて歩いてみましょう 二人組で手合わせをしながら歌いましょう タンタンタン(うん)の手拍子に合わせて「りんご」などの言葉を言ってみましょう こんな活動を見たりきいたりやったりしたことがある人は多いと思います。 なんで歩く…

太陽とは

誰でもが太陽であり得る。 わたし達の急務は、ただただ眼前の太陽を追ひかけることではなくて、自分等の内に高く太陽をかかげることだ。島崎藤村「春を待ちつゝ」より今朝のエールで梅が教えてくれた。小説”夜明け前”で有名な小説家、島崎藤村。私にとっての…

オールマイティー≠キメラ

オールマイティーに何でもできるようになりたい。いろんな人の素敵なところが見える。Aさんはおしゃれで笑顔が素敵。Bさんは知識豊富で何でも知ってる。Cさんは車の運転が上手でいつもご機嫌。私は欲張りだから、全部になりたがる。みんなのいいところを少し…

宝は本日の法憲って

宝は本日の法憲って書いてあったからどういう意味だろうと思ったら憲法は日本の宝だった。