わたしの場合。

ぼちぼちな生活。教育。四季折々。コメントもお気軽に。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イケテナイ発言への対応

天高く馬肥ゆる秋 人肌恋しい季節 テレビ番組やインターネット等から拾ってきた言葉で他人を嘲笑する子の存在が特に気になってしまう季節 (一年中気になるけど、気温が下がると心もちょっぴり敏感になる私) 嘲笑する言葉を発する現場に居合わせた場合、 実…

抑うつ≠うつ病②

前回は、に例えるというなんともいえない記事を書いてしましました。 t.co 以下2つのページからギュギュッと抽出して、ここからは真面目に書いていきます。 是非最後までお付き合いください。 www.mhlw.go.jp kokoro.mhlw.go.jp ぜひ最後までお読みいただけ…

抑うつ≠うつ病①

「私、うつかもしれない」 そんな言葉を見聞きすることがしばしばありますが、抑うつ気分・抑うつ状態・うつ病はそれぞれ指すものが違います。 巷には「〇〇でうつ抜けしました」「私うつでした」そんな体験談がワンサカあります。 でも、医学的には「うつ」…

ダウン症とわたし

あなたはダウン症の人と直接関わったことがありますか? 私は、小学校6年間、同じ学校で過ごしました。 今の特別支援学級(当時の養護学級)がある小学校でした。 特に関わり方を指導されるようなことはありませんでした。でも、ほとんどの子はフラットな見…