わたしの場合。

ぼちぼちな生活。教育。四季折々。コメントもお気軽に。

抑うつ≠うつ病②

前回は、💩に例えるというなんともいえない記事を書いてしましました。

t.co

 

 

以下2つのページからギュギュッと抽出して、ここからは真面目に書いていきます。

是非最後までお付き合いください。

 

www.mhlw.go.jp

 

kokoro.mhlw.go.jp

 

ぜひ最後までお読みいただければ幸いです。

 

 

抑うつ気分

「憂うつである」「気分が落ち込んでいる」などと表現される症状を抑うつ気分といいます。

 

抑うつ状態

抑うつ状態とは抑うつ気分が強い状態です。

 気分が落ち込み、憂うつになる状態をいいます。抑うつ状態を呈する代表的な疾患としては、うつ病が知られていますが、不安障害、統合失調症適応障害、パーソナリティ障害、などあらゆる精神疾患の併発症状となり得ます。

 

うつ病

→ 精神活動が低下し、抑うつ気分、興味や関心の欠如、不安・焦燥、精神運動の制止あるいは激越、食欲低下、不眠などが生じ、生活上の著しい苦痛や機能障害を引き起こす精神疾患です。

 

 

私自身は、「抑うつ状態を認める不安障害」と診断されています。

抑うつ気分、抑うつ状態、うつ病の違いを知ることで、私は自分の症状との付き合い方が楽になりました。

 

誰もが当事者や支援者になる可能性があります。

少しでも理解が広まれば幸いです。

 

終わり。