わたしの場合。

ぼちぼちな生活。教育。四季折々。コメントもお気軽に。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上白糖とグラニュー糖って何が違うの?

ふと、気になった。 上白糖とグラニュー糖、粒の大きさがグラニュー糖のほうが大きい気がする。 でも、他に違いがあるのか? 気になる気になる。 そこで、調べました。きっとあるに違いない。公式ページが。 Google「砂糖協会」 ↓ ・日本製糖協会 砂糖の種類…

コード伴奏ってどうしたら(基礎編)

前々回、コードってなんぞや - わたしの場合。 前回、主なコードのつづき〜ピアノの鍵盤に例えて〜 - わたしの場合。 で、ひと通りのコードで使う和音は書きました。 で、でも! あの和音全部を最初から使いこなそうとする必要は無いのです。 例えば、この曲…

主なコードのつづき〜ピアノの鍵盤に例えて〜

前回、コードってなんぞや - わたしの場合。 ピアノの鍵盤に例えて、いくつかのコードで使う音の例を挙げました。 書き(描き)きれなかった分も漸く揃ったので、 今回は、基本的なコードをザ−−−−−−−−−−っと紹介します! それでは! いきます!!! 主なコー…

コードってなんぞや

前回の記事のあと、また友人から質問がありました。 「コードってなんぞや。」 解→ <コードネームは和音を表す記号> バーコードなら知ってる、値段登録するときにピッってするやつ。 前回、音名って国によって違うの!? - わたしの場合。 ジャンルによっ…