わたしの場合。

ぼちぼちな生活。教育。四季折々。コメントもお気軽に。

30代以降は1年で1%筋肉が減る?

※最後に論文出てきます。


パーソナルトレーニングの体験を受けたときのこと。


担当トレーナーさんから

「30代以降は1年で1%筋肉が減りますからねえ〜まあその分痩せるわけでもなくて大体脂肪に置き換わる人が殆どでしょうけど大声では言えません。」

と言われた。要はトレーニングが大事と。


その場では、ふむふむ確かに動かさないと衰えていくしなあ、と思った。

しかしそこを出て信号待ちをしている間に、疑問がふつふつと。

1年で1%というのは本当か?


文明の利器、スマホを用いてGoogle検索をした。


筋肉 減少 年齢

筋肉 1%  減少


どうやって調べても「1%ずつ減少すると言われています」という記事ばかり。

むむむ。

みんな、一般論として片付けてるのか?

一般論ならデータがあるはずでは?


よくもまあそんなふんわりした話を、某ジムや某自治体の健康促進ページや某お医者さんのブログで公開できますなあ…


ふんわりお布団は好きだけど、柔らかもち肌も好きだけどどうなのよ


収まらない私の

1年で1%減るというのは本当なのか!?

という疑問


かといって自分で人体実験するには時間がかかりすぎる


しかし

私は

見つけました


1%かは分からないけれど、筋肉量が減るという根拠を!!!


日本人筋肉量の加齢による特徴

https://www.jstage.jst.go.jp/article/geriatrics/47/1/47_1_52/_pdf


いやー、すっきりした。


パーソナルトレーニングは高いから通えないけど、ちょっとは動かそうと思うよ。


おわり。