わたしの場合。

ぼちぼちな生活。教育。四季折々。コメントもお気軽に。

今と休職直前・直後の体調比較

休職して2年以上が過ぎました。

 

まだ寛解とは言えませんが、だいぶ良くなってきました。

私自身の備忘録であるとともに、誰かのお役に立てば嬉しいです。

 

食事

休職直前 朝は抜き、昼は給食の汁物のみ、夜はコンビニ飯か牛丼(家族に買ってきてもらう)

休職直後 朝は抜き、昼は食べないか買い置きの冷凍食品かカップ麺、夜は休職直前と同じ

今    1日2〜3食(半分以上自炊)+おやつ、バランスも考えられる

 

睡眠

休職直前 1時から5時頃布団にいるも浅い眠り、中途覚醒あり、週に数回は一睡もできない、夕食後リビングで毎日寝落ち

休職直後 23時から布団に入るも眠れない、週に数回は一睡もできない、ほぼ一日中布団

今    0時頃〜7時頃、中途覚醒なし、睡眠薬なし

 

足取り

休職直前 とぼとぼしか歩けない、惰性で歩く

休職直後 張り切らないと散歩できない、基本布団

今    ようやく普通に歩ける

 

体力

休職直前 仕事に行って帰って充電切れ、家事などできるわけがない

休職直後 半日活動したら回復に丸3日、一日活動したら回復に丸5日

今    9時から16時頃まで休みを入れながらなら毎日動ける

 

判断力

休職直前 もうわかんないーーーー何も聞かないでーーー助けてーーーーーって感じ

休職直後 トイレ行きたい、お腹空いたかも、ほかはわからない、やりたい事ない

今    ようやく順序立てて考えられる

 

大丈夫、よくなるよ。